研究部 古川 祐太
2018.12.28

与えることで“水”のようにうるおうオウンセラ アクアトリートメント

水がしみこむようにスッと浸透※1。みずみずしいうるおいに満たされる化粧液

研究部 古川 祐太

化粧“液”だから、水分だけでなく美容成分も与えられる

アクアトリートメントがなぜ化粧“水”ではなく化粧“液”なのか。それは、肌に水分を与えることに特化した「化粧水」としてだけでなく、保湿成分や美容成分を濃縮配合した「美容液」としての役割も担っているからです。ほんの少しとろみが感じられる液体なのはそのためです。肌への浸透性※1を第一に考えて設計した結果、とろみがありながらも、実際に肌に乗せると自然にスッとなじんで浸透※1する、みずみずしい使い心地のテクスチャーに仕上がりました。しっとりしながらも嫌なベタツキ感は残りません。乳液(バランシングミルク)でやわらいで浸透※1しやすくなった肌の後に使うことによって、セラミドをはじめとする美容成分が角層まで染み込み、しっかりとうるおいを届けます。肌へのなじみ具合もぐっと違ってきますよ。

乳液を先に使用した左手は化粧液がすぐになじみましたとろみがありながらも、みずみずしい使い心地

セラミドの微粒子化で実現した、ぐんぐん浸透※1する「セラミドスプラッシュ」

アクアトリートメントの役割である、うるおいを“与えて、満たす”ことを効率的に発揮するために開発されたのが、独自処方の「セラミドスプラッシュ」です。
アクアトリートメントではナノ化された極小の天然セラミド※2を配合しています。ナノ化することによって、セラミドの肌への入りがとても早くなります。オウンセラの他のアイテムと比べても、“早く届ける”ことについてはアクアトリートメントが随一です。また、ナノ化したセラミドを角質層の構造に近い液晶構造にする事で、肌へのなじみや浸透性※1もさらに上がります。つまり、「セラミドスプラッシュ」の形で処方することで、より早くうるおいを肌に届けて※1、より早くバリア機能をサポートすることが可能になるのです。

セラミドスプラッシュ ナノ化された極小の天然セラミド→“早く届ける”

また、テクスチャーは少しとろみのあるものに仕上がっていますが、これはうるおい力を高めるためにさまざまな美容成分を配合しているからです。ただ、美容成分の配分を高めていくと、それだけ肌なじみが悪くなる傾向がありました。この肌なじみを良くするため、成分の配合バランスを調整するのにとても苦労しました。しかし、妥協せず、たび重なる試作を繰り返し、美容成分をしっかり配合しながらなじみの良い化粧液が完成した時は感慨深かったです。

肌の水分保持にはNMF(天然保湿因子)が必須

オウンセラシリーズには共通成分として天然セラミド※2をはじめ、セラミドケアをサポートする「ハトムギ発酵液※3」、セラミドとよく似た構造を持ち肌のハリケアに効果的な「セラキュート®※2」、肌にうるおいと弾力を与える「浸透型コラーゲン※3」、コラーゲンケアをサポートする保湿成分などが含まれていますが、アクアトリートメントにはこれら以外にも特に注目すべき美容成分が配合されています。その注目の成分が、肌の保湿に欠かせないと言われている「NMF(天然保湿因子)」です。アクアトリートメントには、セリン・プロリン・グリシン・PCA-Na・アルギニンといった5種のNMF類似成分が配合されています。
NMFというのはもともと肌の角層細胞内に存在する成分で、アミノ酸やミネラルなどいくつかの成分で構成されています。セラミドなどの「細胞間脂質」や「皮脂膜」とともに、肌の「3大保湿因子」のひとつとされ、角層細胞内の水分を抱え込んで保持することで、肌の保湿やバリア機能を担う大切な役割を持っています。

NMFが不足した肌 NMFが満たされた肌

角層細胞内にNMFが少ないと、肌の水分を保つことができなくなり、肌は乾燥しやすくなってしまいます。そもそも乾燥敏感肌の方は、肌が本来持っているべきNMF自体が少なくなっていることがよくあります。また、NMFは年齢とともに自然と減少していきますので、同じ成分の化粧品などで補ってあげることが必要です。肌に必要なNMFを十分に補充してあげることで、水分を繋ぎ止め、うるおいのあるみずみずしい肌が保てるようになるわけです。

必要なNMFを補充することでうるおいのある肌が保てます!

たっぷりの美容成分で、はじけるような“うるおい”を。

アクアトリートメントは、「セラミドスプラッシュ」により微小化された天然セラミド※2や、肌に必要なNMFを補うだけでなく、NMFの働きをサポートする美容成分も配合することで、はじけるようなうるおいに満ちた、すこやかで美しい肌へと導く手助けをします。ぜひ先行乳液のバランシングミルクと合わせてお使いいただいて、その肌なじみの良さと、うるおいがスーッと満ちていくみずみずしい感触をお楽しみいただければと思います。

バランシングミルクと一緒に使ってうるおいを実感してください!

※1 角層まで ※2 皮フ保護剤 ※3 保湿剤

ページ先頭へ