研究部 内堀 陽平
2019.01.23

オウンセラモイスチャーミルククレンズだから実現した肌へのやさしさとは?

肌にやさしいミルクなのにしっかり落とせるクレンジング力

研究部 内堀 陽平

オウンセラが求めたのは、肌に負担をかけないクレンジング

女性にとってメイクを落とす作業である「クレンジング」は、最も重要なスキンケアであるとともに、非常に肌に負担をかけてしまうものでもあります。洗顔についても同じことが言えますが、その後の保湿ケアの効果を高めるためには不要なものをきちんと落とす“洗浄ケア”が必要不可欠です。ですが「クレンジング」することで、メイクを落とすとともに、セラミドなど肌に必要な水分や油分も一緒に洗い流れてしまうのです。たとえどんなに高品質なクレンジング剤を使ったとしても、ゴシゴシこすったり洗いすぎたりなどの間違ったケアをすることで、肌の乾燥やつっぱり感を招いてしまいます。
オウンセラでは、そうした必要成分の失われやすいクレンジングの過程においても「天然セラミド※1」を補うことで、肌のうるおいが取られ過ぎることを防いでいます。洗浄ケアにセラミドを配合する処方の難しさから、開発にはかなりの時間を要しました。

ミルクがメイクや汚れをやさしくオフ 天然セラミド※1が肌のうるおいをキープ

使い心地の良さは、工夫を凝らしたテクスチャーと容器だから

肌にやさしいミルクタイプ

オウンセラは乾燥敏感肌のためのスキンケアブランドなので、とにかく“肌に負担をかけない”“やさしい使い心地”にこだわっています。そのために選んだ剤型が、肌にやさしい使い心地の「ミルク」タイプ。と言ってもただのミルクではなく、ミルクの「のびの良さ」に加え、肌と指との摩擦を防ぐクリームのような「厚み」があり、なおかつ肌への触感がなめらかという、“ミルクとクリームの良いとこどり”の「ミルククリーム」のようなテクスチャーを目指しました。実際にお使いいただくと感じていただけると思いますが、通常のサラッとしたミルクよりもほんの少し粘りが強いです。実はこの絶妙な粘度のテクスチャーをストレスなく使えるよう、地味ながら容器にもこだわりました。フタの開け閉めがいらないポンプタイプだから片手で押すだけで簡単に適量を出せますし、容器に水が入り込みませんので、衛生的にお使いいただけます。

ミルクなのにしっかり落ちる、こだわりの洗浄成分

肝心のメイク落ちに関しては、“ミルクなのにしっかり落ちる”ことに重点を置いて、開発に取り組みました。ミルククリームのような肌に負担のかかりにくい触感の良い剤型でありながら、モイスチャーミルククレンズはしっかりとなじませることで、毛穴の奥のメイク汚れもきちんと落とすことができます。それは「肌へのやさしさ」と「メイク落ち」を両立させるための洗浄剤のベストなバランスの配合を見つけ出せたことで可能になりました。
第一に、油分がベースのメイクをなじませて落とすためのオイル系洗浄成分=「3種のオイル」。第二に、メイクを水となじませ浮かせて落とすための植物性洗浄成分=「3種の植物性洗浄成分」。この2つのタイプの洗浄剤をどのように配合するか、その最適な組合せを完成させるまでに、100通り以上の試作を重ねました。重要なのは各洗浄成分の配合量の比率で、これをバランスよく保つことによって、洗浄力を落とすことなく、肌への負担も極力抑えられました。

3種のオイル×3種の洗浄成分

この厳選した「3種のオイル」と「3種の洗浄成分」の組み合わせによって実現した洗浄力には、開発者としても非常に自信を持っています。さすがに専用洗浄剤を使うことを推奨されているウォータープルーフマスカラなどの濃いメイクまで落とすことはできませんが、しっかりとメイクになじませて丁寧にクレンジングすることで、メイク汚れをきれいに落としていただけます

メイク落ちを実験

これに加えて、モイスチャーミルククレンズでは、洗い上がりにもオウンセラならではのこだわりを詰め込みました。それが、洗顔料にも採用した独自技術「セラミドオイルミックス」です。

摩擦レスとなめらかな使い心地を実現した「セラミドオイルミックス」

「セラミドオイルミックス」の特長は、洗い上がりのつっぱり感のなさ、うるおい感につきます。肌のバリア機能をサポートする「天然セラミド※1」、肌を整える「月見草オイル※1」、肌をやわらげる効果を持つ「マカデミアナッツオイル※1の3つの保湿成分を独自の処方で配合することで、肌のうるおいを逃がすことなく、つっぱり感のない洗い上がりとなります。クレンジングではこのオイル成分のおかげで、肌へのクッション材としてのなめらかな使い心地が実現したのです。

セラミドオイルミックス

一般的に、しっかりメイクを落とす場合には、クレンジングと洗顔の両方を行う「ダブル洗顔」がベターだと考えられています。それはクレンジングだけでは落ち切らない毛穴汚れなども、ダブル洗顔することできちんと落とせるからですが、この際に気をつけなければならないのが、肌への負担です。
オウンセラがモイスチャーミルククレンズやマイルドケアウォッシュといった“洗浄ケア”に天然セラミド※1を配合しているのもまさにこのためです。汚れなどのいらないものはしっかり落とすけれど、それと同時に天然セラミド※1を補給して、肌のうるおいを守る。これこそが、オウンセラの“洗浄ケア”の強みであり、ご使用になられた方にもっとも実感していただきたい点でもあります。

モイスチャーミルククレンズは、「モイスチャー=うるおわせる、しっとりする」と名のつく通り、クレンジングでありながら保湿力・うるおい感を大切にした商品です。ぜひ洗顔料のマイルドケアウォッシュと合わせてお使いいただいて、肌へのやさしさと洗い上がりのしっとりした手触りを感じながら、やさしいメイクオフを心がけていただきたいと思います。

※1 皮フ保護剤

ページ先頭へ